生田斗真のおすすめ出演ドラマ・映画10選

生田斗真さんといえば、ジャニーズ事務所に所属していながらも俳優一本で活動している方ですよね。

「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」でブレイクし、その後数々の作品で主演をつとめてきました。

コメディからシリアスな役まで、なんでも器用に演じる生田斗真さん。

今回は生田斗真さんが出演した作品の中から、ドラマ・映画のおすすめ作品10選を紹介します!

\ 生田斗真の出演作品を見るならU-NEXT /

※31日間無料トライアル中の解約で料金はかかりません。


生田斗真のプロフィール

名前 生田斗真(いくた とうま)
生年月日 1984年10月7日
身長 175cm
血液型 A型
デビュー 1996年
所属事務所 ジャニーズ事務所

母親がジャニーズ事務所に履歴書を送ったことがきっかけとなり、芸能界入りを果たした生田斗真さん。

『天才てれびくん』のてれび戦士として知名度を高め、1997年にはNHK連続テレビ小説『あぐり』で子役デビューを果たします。

2007年に放送された『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』で知名度を高め、一気にブレイクします。

それから映画でも主演をつとめるようになり、『人間失格』『ハナミズキ』でジャニーズ初となるキネマ旬報ベストテン新人男優賞およびブルーリボン賞新人賞を獲得しました!

生田斗真のおすすめドラマ5選

それでは早速生田斗真さんのおすすめドラマ5作品を紹介していきます!

誰もが知っている人気ドラマなのでもはや説明不要かもしれません(笑)

1.花ざかりの君たちへ

放送局 フジテレビ
放送期間 2007年7月3日 – 9月18日
放送時間 火曜日・21:00 – 21:54
出演キャスト 堀北真希、小栗旬、水嶋ヒロ、山本裕典、岡田将生
脚本 武藤将吾

主人公・芦屋瑞稀(堀北真希)はハイジャンプ選手の佐野泉(小栗旬)にあこがれてアメリカから日本へ一時帰国します。

泉がいる男子校・桜咲学園に通うため、男のふりをしてもぐりこむことに・・・

生田斗真が演じたのは、瑞稀に恋をする中津秀一役です!

まさにイケメン!な生田斗真さんの魅力が前面にでている作品です。

笑えて泣ける生田斗真さんの演技は必見です!

2.魔王

放送局 TBS
放送期間 2008年7月4日 〜 9月12日
放送時間 金曜日・22:00 〜 22:54
出演キャスト 大野智、小林涼子、田中圭
脚本 前川洋一、西田征史

幼少期に弟を殺された弁護士・成瀬領(大野智)と、その犯人で今は刑事の芹沢直人の物語。

弁護士事務所所長をつとめる成瀬領は、弟を殺害された過去を背負っています。

加害者は正当防衛で無罪になり、そのことで深い憎悪を抱いていました。

検挙率ナンバー1の刑事・芹沢直人は正義感の強い青年ですが、実は領の弟を殺害した犯人だったのです・・・!

このドラマで生田斗真さんのシリアスな演技を初めて見たという人も多いのではないでしょうか。

難しいやくどころを見事に演じきっています!

3.遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル~

放送局 フジテレビ
放送期間 2012年10月23日 〜 12月25日
放送時間 火曜日・21:00 〜 21:54
出演キャスト 真木よう子、桐谷健太、香椎由宇
脚本 橋部敦子

仕事を失った主人公・小平承太郎を演じた生田斗真さん。

「家賃五千円」という激安物件をみつけ、さらに仕事も紹介してもらえるという魅力的な制度がある四万十市へ移住します。

承太郎をとりまく恋愛模様も描かれており、豊かな自然と生田斗真さんのキレのある演技が魅力です!

毎回ほっこりするという意見も多く、疲れているときに癒されるドラマといえるでしょう!

4.ウロボロス〜この愛こそ、正義。

放送局 TBS
放送期間 2015年1月16日 〜 3月20日
放送時間 金曜日・22:00 〜 22:54
出演キャスト 生田斗真、小栗旬、上野樹里、吉田羊、ムロツヨシ
脚本 古家和尚

児童養護施設で育った龍崎イクオと段野達哉。

2人は過去に大好きだった先生を目の前で殺害されるという壮絶な過去があります。

復讐を誓った2人はやくざと刑事という道をあゆみ、殺人事件の犯人を暴きます。

生田斗真さんが演じたのは刑事のイクオ。

普段ぼーっとしていて優しい青年なのですが、先生のことがからむと復讐の鬼になる、というギャップが見ものです!

5.いだてん〜東京オリムピック噺〜

放送局 NHK
放送期間 2019年1月6日 〜 12月15日
放送時間 日曜日・20:00 〜 20:45
出演キャスト 中村勘九郎、阿部サダオ、役所広司、ビートたけし、神木隆之介
脚本 宮藤官九郎

舞台は1964年、初の東京開催となるオリンピックをめぐる人々の物語です。

東京いオリンピックの立役者・田畑政治(阿部サダオ)と、日本人初のオリンピック選手・金栗四三(中村勘九郎)を中心とした戦前~戦後の日本の姿を描いています。

生田斗真さんが演じたのはオリンピック初参加となったもう一人の人物・三島弥彦です。

堂々としているように見えながらも西洋人との体格の差に戸惑い、レース直前に苦悩する姿を丁寧に演じきっています!

生田斗真のおすすめ映画5選

続いて生田斗真さんが出演した映画の中から、おすすめの5作品を紹介します!

ドラマとは違った生田斗真さんの魅力がつまっている作品ばかりです♪

1.人間失格

公開日 2010年2月20日
上映時間 134分
出演キャスト 伊勢谷友介、寺島しのぶ、石原さとみ、小池栄子、坂井真紀
監督         荒戸源次郎

太宰治生誕100周年記念に制作された本作品。

生田斗真さんは資産家の御曹司・葉蔵を演じています。

自意識過剰な性格であるがゆえ、周囲とうまく接せすることができない葉蔵。

ある日遊び人の堀木(伊勢谷友介)たちと出会い、酒や女に溺れる日々をすごすことに・・・

生田斗真さんは自堕落な青年を演じており、最後はどのように落ちていくのか目が離せない作品になっています!

2.シーサイド・モーテル

公開日 2010年6月5日
上映時間 103分
出演キャスト 麻生久美子、山田孝之、玉山鉄二、成海璃子、古田新太
監督 守屋健太郎

漫画『MOTEL』が原作となる本作品。

山奥にあるモーテル『シーサイド』が舞台となって、複雑な事情を抱えた男女11人がおりなす壮絶な騙し合いを描いたコメディーサスペンスです。

生田斗真さんが演じたのはインチキセールスマンの亀田。

そこに誰も呼んでいないコールガール・キャンディ(麻生久美子)が現れ、物語はおかしな方向に・・・

個性豊かな人物ばかり登場する本作品は、騙しあいの中で誰が最後に笑うのか?予想しながら見るのが面白いですね!

3.ハナミズキ

公開日 2010年8月21日
上映時間 128分
出演キャスト 新垣結衣、向井理、蓮佛美沙子、ARATA
監督 土井裕泰

一青窈さんの代表曲「ハナミズキ」をもとに制作された純愛ラブストーリー。

東京の大学に進学するために勉強に励む紗枝(新垣結衣)と、漁師になるために水産高校に通う康平(生田斗真)。

紗枝が上京し遠距離恋愛となりますが、お互いの夢や生活のため、だんだん2人の距離が離れていってしまい・・・

生田斗真さんは学生~大人になるまでを演じていますが、その感情の変化をさすがの演技力で見事に表現しています!

4.脳男

公開日 2013年2月9日
上映時間 125分
出演キャスト 松雪泰子、二階堂ふみ、太田莉菜、江口洋介
監督 瀧本智行

推理小説「脳男」が原作となっている本作品。

生田斗真さんは、無差別連続爆破事件の犯人として逮捕された一郎を演じています。

実は一郎は驚異的な身体能力をもっているが感情を一切もたない脳男でした。

悪を罰する悲しき殺人鬼として、事件はとんでもない結末を迎えることになります・・・

生田斗真さんは役作りのために肉体を鍛えぬき、とんでもない努力をしたそうです。

生田斗真さんの演技と鋼のような肉体美は必見です!

5.土竜の唄 潜入捜査官REIJI

公開日 2014年2月15日
上映時間 130分
出演キャスト 仲里依紗、山田孝之、上地雄輔、吹越満、遠藤憲一
監督 三池崇史

漫画をもとに制作された本作品。

2016年には第二弾として『土竜の唄 香港狂騒曲』が公開されました。

生田斗真さんが演じる主人公・菊川怜二は、潜入捜査官・通称「モグラ」として暴力団犯罪組織に潜入します。

なぜか若頭に昇進し、極悪非道なチャイニーズマフィアとの抗争に巻き込まれるはめに・・・

生田斗真さんはバイオレンスアクション、お色気などさまざまなシーンに挑戦しています。

笑えるシーンのオンパレードで爆笑必須です!

生田斗真の出演ドラマ・映画|まとめ

今回は人気俳優・生田斗真さんの出演ドラマ・映画について紹介しました!

ジャニーズ所属でありながら俳優一本で勝負している生田斗真さんは、数々の有名作品に出演していましたね♪

今後もたくさんの作品に出演してほしいです!

まだ見ていない作品があったら、ぜひチェックしてみてください!

\ 生田斗真の出演作品を見るならU-NEXT /

※31日間無料トライアル中の解約で料金はかかりません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です