高畑充希のおすすめ出演ドラマ・映画10選

舞台女優としてキャリアをつみ、ドラマ、映画、CMと引っ張りだこの高畑充希さん。

その確かな演技力と歌唱力には定評があり、出演ドラマ・映画は軒並みヒットとなっています。

今回はそんな高畑充希さんの出演作品のなかから、よりすぐりのドラマ・映画10選を紹介します!

\ 高畑充希の出演作品を見るならU-NEXT /

※31日間無料トライアル中の解約で料金はかかりません。


高畑充希のプロフィール

名前 高畑充希(たかはた みつき)
生年月日 1991年12月14日
身長 158cm
血液型 AB型
デビュー 2005年
所属事務所 ホリプロ
Twitter 高畑 充希
Instagram mitsuki_takahata

2005年に開催された『山口百恵トリビュートミュージカルプレイバック part2 〜屋上の天使』のオーディションで主演を勝ち取り、高校進学を機に女優活動をスタートさせます。

ミュージカル『ピーターパン』、舞台『奇跡の人』『美男ですね』『コーヒープリンス1号店』で主演をつとめたりと舞台を中心に活躍します。

大学4年生の時に出演した朝ドラ『ごちそうさん』では、制作陣がその高畑充希さんの歌唱力にほれ込み、歌唱シーンが追加されて注目を集めました。

それから『2014年上半期ブレイク女優ランキング』にランクインし、人気・実力ともに急上昇となります。

高畑充希のおすすめドラマ5選

それではまず高畑充希さん出演のドラマについて、選りすぐりの5作品を紹介します!

どれも皆さんの記憶に新しい素敵な作品ばかりです!

1.Q10

放送局 日本テレビ
放送期間 2010年10月16日 – 12月11日
放送時間 土曜日・21:00 – 21:54
出演キャスト 佐藤健、前田敦子、蓮佛美沙子、賀来賢人、柄本時生
脚本 木皿泉

主人公は高校3年生の深井平太(佐藤健)。

ある日女の子の姿をしたロボット・Q10(キュート)を作動し、久戸花恋(前田敦子)と名付けます。

Q10は平太と常に行動しながら人間について学びますが、Q10の目的がだんだんと明かされていき・・・

高畑充希さんは主人公・平太のクラスメイト役で、優等生で劣等感の強い女子を演じていました。

高校生役の高畑充希さんがとても新鮮で可愛いです!

2.ごちそうさん

放送局 NHK
放送期間 2013年9月30日 – 2014年3月29日
放送時間 月~土曜日・8:00 – 8:15
出演キャスト 杏、東出昌大、財前直見、原田泰造、和田正人
脚本 森下佳子

高畑充希さんが演じたのは西門悠太郎(東出昌大)の妹・希子役。

個性豊かな西門家ですが、希子はおとなしくて何をやってもうまくいかないタイプ。

おどおどとしていて不器用ですが、とてもいじらしくて可愛いキャラクターでした!

実は今作で高畑充希さんの歌唱力に惚れた制作陣が、急遽歌唱シーンを増やしたという裏エピソードがあります。

素人っぽさを演じながらも素晴らしい歌声は必見です!

3.とと姉ちゃん

放送局 NHK
放送期間 2016年4月4日 – 10月1日
放送時間 月~土曜日・8:00 – 8:15
出演キャスト 木村多江、相楽樹、杉咲花、ピエール瀧、平岩紙
脚本 西田征史

高畑充希さんが朝ドラヒロインを演じた本作品。

父を亡くし、「とと(父親)」として家族を守る決意をした「とと姉ちゃん」こと小橋常子(高畑充希)。

母と三姉妹で支え合い、戦中をたくましく生きながら編集者を目指す姿を描いています。

編集者・花山伊佐次(唐沢寿明)と出会い、「戦後の女性たちの生活復興」に貢献した人物をモデルに制作しています。

高畑充希さんはこの年最もブレイクした女優として挙げられ、国民的女優として知られるようになりました。

4.過保護のカホコ

放送局 日本テレビ
放送期間 2017年7月12日 – 9月13日
放送時間 水曜日・22:00 – 23:00
出演キャスト 黒木瞳、竹内涼真、佐藤二朗、三田佳子、平泉成
脚本 遊川和彦

主人公・カホコ(高畑充希)は、親におんぶにだっこ、過保護すぎる生活を送ってきました。

自分で洋服を決められない、買物もまともにしたこともなかったカホコは、真逆の人生を送って来た青年・麦野初(竹内涼真)と出会います。

それから「本当の自分を探す」ようになり、家族が抱えるさまざまな問題に直面します。

ここでも高畑充希さんの演技は高く評価され、コミカルもシリアスもいける女優・高畑充希さんを表現することができました。

5.同期のサクラ

放送局 日本テレビ
放送期間 2019年10月9日 – 12月18日
放送時間 水曜日・22:00 – 23:00
出演キャスト 橋本愛、新田真剣佑、竜星涼、岡山天音、草川拓弥
脚本 遊川和彦

高畑充希さん演じる北野サクラは、念願の花村建設に入社します。

忖度できないまっすぐな人間のサクラは、入社式で社長のスピーチに反論したり、同期との共同制作でもマイペースさを発揮し孤立してしまいます。

希望とは異なるものの人事部に配属され、希望部署に配属された同期のメンバーと周囲の人間とかかわっていくことで、次第に変化していく様子が描かれています。

高畑充希のおすすめ映画5選

続いて高畑瑞希さんのおすすめ映画を5作品紹介します。

ここでも高畑充希さんの演技力が抜群に光っています!

1.ドルフィンブルー フジ、もういちど宙(そら)へ

公開日 2007年7月7日
上映時間 105分
出演キャスト 松山ケンイチ、池内博之、坂井真紀、利重剛、山崎努
監督 前田哲

高畑瑞希さんの本格映画デビューとなった本作品。

沖縄の海水族館で泳げなくなったイルカのフジを助けるため、人口尾びれを開発していく実話がもとになっています。

高畑充希さんは館長の知り合いの孫娘・ミチルを演じました。

フジの病気を心配するやさしい少女で、まだ初々しい高畑充希さんを見ることができます!主題歌《大切なもの》も高畑さんが歌っています!

2.女子ーズ

公開日 2014年6月7日
上映時間 97分
出演キャスト 桐谷美玲、藤井美菜、有村架純、山本美月、佐藤二朗
監督 福田雄一

世界征服をくわだてる悪の怪人たちを倒すために立ち上がった“女子ーズ”。

単に名前が赤や青などの色にちなんでいるというだけの寄せ集めですが、なんとか正義の味方になるため奮闘するコメディです。

高畑充希さんはフリーターの黄川田ゆりを演じています。

女子ーズの中でツッコミ担当で、なぜかイエローのみ変身シーンがあるのが見所になっています!

3.植物図鑑 運命の恋、ひろいました

公開日 2016年6月4日
上映時間 97分
出演キャスト 岩田剛典、阿部丈二、今井華、谷澤恵里香、警察官
監督 三木康一郎

高畑充希さんが初主演をつとめた本作品。

何をやってもだめなOL・さやかは、マンション前で倒れている青年・イツキ(岩田剛典)を拾います。

野草に詳しいイツキに惹かれていくさやかですが、ある日突然彼が姿を消します。

この映画で主演2人は日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しました!

切なくて心に染みる物語になっています。

4.DESTINY 鎌倉ものがたり

公開日 2017年12月9日
上映時間 129分
出演キャスト 堺雅人、堤真一、安藤サクラ、市川実日子、ムロツヨシ
監督 山崎貴

鎌倉を舞台に人間と妖怪の交流を描くファンタジックラブストーリー。

ミステリー作家の一色正和(堺雅人)と、高畑充希さん演じるの妻・亜紀子は鎌倉に引っ越してきます。

妖怪や幽霊と人間が交流する町に戸惑いながらも、だんだん慣れてくる亜紀子。

ある日亜紀子が黄泉の国へ旅立つ事件が起こり、正和は黄泉の国へむかいますが・・・

CG技術と俳優陣の演技がひかる素敵な映画になっています!

5.こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話

公開日 2018年12月28日
上映時間 120分
出演キャスト 大泉洋、三浦春馬、萩原聖人、渡辺真起子、宇野祥平
監督 前田哲

鹿野靖明(大泉洋)は難病・進行性筋ジストロフィーを患っていますが、北海道で自立した生活をしています。

鹿野はかなりわがままで破天荒、かなりの女好きという障がい者とは思えない性格。

新米ボランティアの久(三浦春馬)とその彼女、美咲(高畑充希)も彼に振り回されっぱなしに。

そして堂々と鹿野をしかる美咲に好意をいだくようになり・・・

美咲の凛とした姿を高畑充希さんが熱演しています!

高畑充希の出演ドラマ・映画|まとめ

今回は高畑充希さん出演のドラマ・映画について紹介しました!

ミュージカルで鍛えたその演技力と歌唱力で、みるみるうちに国民的女優となった高畑充希さん。

今後も幅広く活躍していってほしいですね!

\ 高畑充希の出演作品を見るならU-NEXT /

※31日間無料トライアル中の解約で料金はかかりません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です