松岡茉優のおすすめ出演ドラマ・映画10選

ドラマ、映画、CMと幅広い活躍をみせている女優・松岡茉優さん。

まだ若手ながらもその演技力はピカイチで、表現力もトップクラスだと言われています。

今回は数多くの作品の中から、よりすぐりのドラマ・映画10作品を紹介します!

ぜひチェックしてみてください!

\ 松岡茉優の出演作品を見るならU-NEXT /

※31日間無料トライアル中の解約で料金はかかりません。


松岡茉優のプロフィール

名前 松岡茉優(まつおか まゆ)
生年月日 1995年2月16日
身長 158cm
血液型 B型
デビュー 2004年
所属事務所 ヒラタインターナショナル
Twitter 松岡茉優 staff ツイッター
Instagram mayu_matsuoka_koushiki

妹の松岡日菜さんがスカウトされたことをきっかけに、一緒に事務所に入ることになった松岡茉優さん。

2008年にはおはガールとしてデビューし、その後は女優として『あまちゃん』などのヒット作に出演します。

2019年には「第42回 日本アカデミー賞」で優秀主演女優賞・優秀助演女優賞をW受賞する快挙を成し遂げ、実力派女優としての地位を確立しています!

松岡茉優のおすすめドラマ5選

まずは松岡茉優さんの出演したドラマを紹介します!

どれも抜群の演技力が光っている作品ばかりです!

1.あまちゃん

放送局 NHK
放送期間 2013年4月1日 – 2013年9月28日
放送時間 月~土曜日・8:00 – 8:15
出演キャスト 能年玲奈、小泉今日子、尾美としのり、杉本哲太、松田龍平
脚本 宮藤官九郎

松岡茉優さんがNHK朝ドラ初出演となった本作品。

ドラマ内で使われた「じぇじぇじぇ」という台詞が流行語大賞に選ばれるなど、なにかと話題になりました。

松岡茉奈さんは、主人公・天野アキ(能年玲奈)が所属するアイドルグループ「GMT」のリーダー・入間しおり役を演じました。

リーダーらしい熱血なアイドルを好演し、世間に注目されることになりました。

2.問題のあるレストラン

放送局 フジテレビ
放送期間 2015年1月15日 – 3月19日
放送時間 木曜日・22:00 – 22:54
出演キャスト 真木よう子、東出昌大、二階堂ふみ、高畑充希、臼田あさ美
脚本 坂元裕二

松岡茉優さんが演じたのは元引きこもりのシェフ・雨木千佳。

セクハラやパワハラなど問題を抱えた女性たちがレストランを開き、男たちに立ち向かっていく物語。

極度の対人恐怖症で、パーカーをすっぽりかぶり、スマホを使わないと会話もできないという役でした。

だんだんと仲間に心を開いていくといった難しい役で、この作品で松岡茉優さんの演技力が世間に知られるようになります。

3.コウノドリ

放送局 関西テレビ
放送期間 2017年10月13日 – 12月22日
放送時間 金曜日・22:00 – 22:54
出演キャスト 綾野剛、吉田羊、坂口健太郎、星野源、大森南朋
脚本 山本むつみ、坪田文

『コウノドリ』は妊娠・出産にまつわる様々な事情を抱えた患者さんに真摯に向き合い、命の大切さを考えさせられるドラマです。

松岡茉優さんは1.2シーズンともに出演し、シーズン1は頼りない研修医でしたが、シーズン2は立派な医者となった下屋加江役を演じています。

不器用ながらも必死に命と向き合う演技が好評でした。

4.その「おこだわり」、私にもくれよ!!

放送局 テレビ東京
放送期間 2016年4月9日 – 6月18日
放送時間 土曜日0:52 – 1:23
出演キャスト 伊藤沙莉
脚本 竹村武司

松岡茉優さんと伊藤沙莉さんが本人役で出演するといった異色のドラマ。

奇妙なテンポがくせになるようなドラマで、漫画『その「おこだわり」、俺にもくれよ!!』がもととなっています。

ドラマが進行していくと松岡茉優さんは女優を辞める決心をして、アイドルグループ「モーニング娘’16」に加入します。

その際披露した見事な腹筋も話題になりましたね!

5.ウチの夫は仕事ができない

放送局 日テレ
放送期間 2017年7月8日 – 9月16日
放送時間 土曜日・22:00 – 22:54
出演キャスト 錦戸亮、イモトアヤコ、壇蜜、薮宏太、江口のりこ
脚本 渡辺千穂

理想の夫だと思いきや実は仕事ができない主人公・小林司(錦戸亮)。

松岡茉優さんはその新妻を演じました。

妻が妊娠したことをきっかけに「できる夫」を目指し、夫婦で協力しながら成長していく物語です。

松岡茉優さんはほんわかした若奥さんを見事に演じ、「こんな奥さんがほしい!」という声があがっていました。

松岡茉優のおすすめ映画5選

続いて松岡茉優さんのおすすめ映画について紹介します!

映画ファンからも好評な松岡茉優さんの演技は必見です!

1.桐島、部活やめるってよ

公開日 2012年8月11日
上映時間 103分
出演キャスト 神木隆之介、橋本愛、東出昌大、清水くるみ、山本美月
監督 吉田大八

舞台は地方の県立高校。

学校一の人気者でバレー部キャプテンをつとめる桐島(神木隆之介)が突如部活をやめてしまい、そのことをきっかけに人間関係が変化していく青春群像劇です。

松岡茉優さんは目立つ女子グループに所属する野崎沙奈を演じました。

クラスの中心人物・菊池宏樹(東出昌大)と交際していることや、美人の飯田梨紗(山本美月)と同じグループにいることに優越感を感じています。

映画を盛り上げる重要な役どころです!

2.リトル・フォレスト

公開日 2014年8月30日
上映時間 111分
出演キャスト 橋本愛、三浦貴大、温水洋一、桐島かれん
監督 森淳一

都会で自分の居場所を探せずにいた主人公・いち子(橋本愛)が里帰りして、自給自足の生活をはじめるストーリー。

松岡茉優さんが演じたのは、いち子の幼なじみ・キッコ。

松岡茉優さんと橋本愛さんは公私ともに仲が良く、息のぴったりな2人の演技も見どころとなっています!

3.ちはやふる

公開日 2016年3月19日
上映時間 111分
出演キャスト 広瀬すず、野村周平、真剣佑、上白石萌音、矢本悠馬
監督 小泉徳宏

人気漫画を映画化した本作品。

競技かるたに魅せられた幼なじみの男女3人が、複雑にからみあう青春ストーリーとなっています。

松岡茉優は3部作すべてに出演しており、主人公・綾瀬千早(広瀬すず)のライバルで競技かるたクイーンの若宮詩暢を演じました。

主人公を圧倒させるほどの演技力と存在感は視聴者からも高評価でした!

このときの演技が認められ、第40回山路ふみ子映画賞の新人女優賞を受賞しています。

4.勝手にふるえてろ

公開日 2017年12月23日
上映時間 117分
出演キャスト 北村匠海、渡辺大知、石橋杏奈、趣里、前野朋哉
監督 大九明

松岡茉優さんが映画初主演をつとめた本作品。

綿矢りさの小説が原作となっており、恋愛経験のない主人公・江藤良香を演じています。

中学生時代から片思いしている“脳内彼氏”のイチ(北村匠海)と、同僚でヨシカに告白してくる霧島(渡辺大和)との関係を描いています。

本作で松岡茉優さんの演技が高く評価され、第30回東京国際映画祭コンペティション部門で観客賞を受賞しています。

5.万引き家族

公開日 2018年6月8日
上映時間 120分
出演キャスト リリー・フランキー、安藤サクラ、池松壮亮、城桧吏、樹木希林
監督 是枝裕和

舞台は東京の下町。

血のつながりのない貧しい家族が、万引きなどの罪を重ねて生活しています。

松岡茉優さんは信代(安藤サクラ)の妹・亜紀を演じています。

夜の店で働き、大胆なシーンも見事に演じています。祖母・初枝(樹木希林)を慕っているおばあちゃんっこな一面も表現していました。

本作品は第71回カンヌ国際映画祭でパルム・ドール賞を受賞しています。

松岡茉優の出演ドラマ・映画|まとめ

今回は人気女優・松岡茉優さんの出演ドラマ・映画についてまとめました。

キュートな役からシリアスな役まで、なんでも自分のものにしてしまう演技力には脱帽ですね!

これからもたくさんの作品に出演してほしいです!

\ 松岡茉優の出演作品を見るならU-NEXT /

※31日間無料トライアル中の解約で料金はかかりません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です