【涙腺崩壊】感動する漫画おすすめ10選

皆さんは、

「思いっきり泣ける漫画が読みたい!」

「今日は悲しみにふけりたいから悲しくて感動する漫画が読みたい!」

そんな時はありますか?

そこで今回は、涙が流れること間違いなしの感動する漫画を10タイトル選んできました。

人との別れ、困難な人生、何かに対する迷い苦悩、愛する人を思う気待ちなどなど、「感動」にも様々な種類がありますが、今回は恋愛漫画やアクション漫画やほのぼの系まで、多ジャンルの漫画を選んできました。

ちなみに実際に呼んで涙が止まらなかったものがほとんどです!

きっと泣ける作品が見つかるはずです🎶

\ 感動する作品を楽しむならU-NEXT /

※31日間無料トライアル中の解約で料金はかかりません。


泣ける・感動する漫画おすすめ10選

出典 ddnavi.com

それでは泣ける漫画10選を早速紹介します!

1.orange

作者 高野苺
出版社 集英社/双葉社
ジャンル スライスオブライフ・恋愛
巻数 本編5巻/番外編6巻
発売開始 2012年3月13日

あらすじ

高校二年生になった高宮菜穂は入学式の朝、家のポストに自分宛の手紙を見つける。

その手紙の差出人の名前は、自分の名前だったのだ。

手紙の内容は、26歳になる自分は後悔していて、その後悔を自分にして欲しいくない、そして、これから起こること、16歳の菜穂にして欲しいことがまるで日記のように何枚も書かれていた。

半信半疑のまま手紙をもって学校に向かうが、手紙の内容の通り、成瀬翔が東京から転校してきたのだ。あまりにも的確に出来事が的中する手紙を恐る恐る読んでみると、「5月に成瀬翔を好きになる」そして、「翔が17歳の冬に事故で亡くなる」と書いてあった。

そう、10年後の26歳になった高宮菜穂の目的は、翔を救うこと。

内気で自分に自信の無い高宮菜穂は、翔を救うため勇気を出して行動し始める。

そして、翔と話をしていくうちに明らかになる翔の秘密、そして惹かれてゆく菜穂の心。果たして高宮菜穂とその親友達は、成瀬翔の未来を変えることはできるでしょうか。

恋の三角関係

高宮菜穂の親友の1人、須和弘人はなほに恋心を抱いているが、成瀬翔が現れたことで菜穂はかけるに惹かれていく…。須和弘人が2人を思いやりとる行動一つ一つが温かくてでも凄く切ないです…。

2. 最終兵器彼女

作者 高橋しん
出版社 小学館
ジャンル SF、終末もの、青年漫画
巻数 全7巻、外伝1冊
発売開始 1999年12月27日

あらすじ

舞台は北海道。ちせから告白されて交際を始めたシュウジ達は恥ずかしがりながらもお互いを想い合っていた。

そんなある日、街は謎の敵に襲撃され無惨な姿に変わる。崩れる建物や爆発で煙に覆われ必死に逃げるシュウジは、腕から巨大な武器が生え、背中から鋼鉄の羽を生やした「最終兵器」化したちせを目の当たりにする。自衛隊によって改造されてしまったちせの力は暴走し、空爆によって仲間たちは次々と息を引き取ってゆく。そしてシュウジとちせは街を出るが…。

どんな事があっても離れない2人

街が崩壊しあの頃の平凡な日常は消え、彼女であるちせは「最終兵器」になってしまった。過酷すぎる困難が2人を襲うが、それでもちせとシュウジの「好き」という気持ちは変わらない。ちせの「シュウジの彼女でありたい」という思いが2人の愛を一層深めてゆく。世紀末の世界で描かれる2人だけの愛のストーリーが見所です。

3.美少女戦士セーラームーン

作者 武内直子
出版社 講談社
ジャンル 魔法少女
巻数 旧版単行本18巻 新装版12巻 完全版10巻
発売開始 1992年7月6日

あらすじ

東京に住むドジで乙女なお団子ツインテールがチャームポイントな中学2年生の月野うさぎは、おでこに月の形のマークがある言葉を喋る猫ルナと出会い、美少女戦士セーラームーンとなって街の人を襲う妖魔と戦うことになる。そして、うさぎがピンチになるとどこからともなく現れ助けてくれるタキシード仮面の正体が気になり始める…。同じセーラー戦士の仲間を見つけ、どんどん強くなっていくうさぎ達。ある日セーラー戦士たちにルナは、「幻の銀水晶」と「月のプリンセス」を探して欲しいと依頼する。しかし、妖魔率いるダークキングダム、そしてタキシード仮面も幻の銀水晶を探していることが判明!幻の銀水晶を巡った争奪戦、果たしてうさぎ達は水晶を手に入れ、平和を取り戻すことが出来るのか!?

お馴染みの可愛いコスチュームやコンパクト、ハートのステッキにイケメンなどなど、女の子の心をくすぐる名作です。

「可愛い」だけじゃない!実は奥が深いんです。

現在では「美少女戦士セーラームーン」のコスメやグッズなど、‘可愛い’で知られていますが、ストーリーはとっても奥が深いんです。何故彼女たちがセーラー戦士に選ばれたのか。月のプリンセスの正体は誰なのか。月の王国では過去に何があったのか。沢山の謎が明らかになっていく度に、衝撃が走ると共に涙がでるでしょう…。友情や恋愛など、たくさんの要素が詰め込まれた作品です。

4.ブラック・ジャック

作者 手塚治虫
出版社 秋田書店
ジャンル スリラー、医療
巻数 全242話
発売開始 1973年

あらすじ

医師免許を持たないブラック・ジャックは、素晴らしいテクニックを持つ名手であると世界で天才外科医として知られている。彼の元に助けを求めて尋ねる様々な病を抱えた患者と、ブラック・ジャックを映し出した物語。

特に有名な話は…

「ブラックジャック」の中でも特に印象に残った作品のアンケートをとったところ、以下の作品が多く挙げられました。

  • ピノコ愛してる
  • えらばれたマスク
  • 助け合い
  • めぐり会い
  • ちぢむ!

5.ひとりずもう

作者 さくらももこ
出版社 集英社
ジャンル エッセイ漫画
巻数 上下2巻
発売開始 2006年

あらすじ

小学五年生から中学生、高校生、そして短大時代、漫画家デビューまでのももこちゃんを描いた漫画。男子が気に食わないなど思春期のエピソードや、たまえとの再開と別れ、夢見る漫画家への願望と苦悩などなど、ももこちゃんの感情が赤裸々に記されたシーンには何度も共感させられるはず。

やっぱりたまちゃんが大好き

親友のたまえが渡米する事になり別離を惜しむ2人。2人の空港のシーンは忘れられません。必死に涙をこらえるまる子の心の声には何度も涙を流しました…。

「漫画家になりたい」 強い心のマルコが見れます

長い時間をかけて試行錯誤してストーリーを考え、丁寧にペン入れをして…机に張り付くようにして漫画を描くまる子には圧倒されるものがありました。何度転んでも起き上がる。アニメはドジっ子なまる子ですが、この漫画での諦めない姿はとても印象に残っています。

6. 彼岸島

作者 松本光司
出版社 講談社
ジャンル サバイバル、ホラー、吸血鬼
巻数 彼岸島 全33巻

彼岸島 最後の47日間 全16巻

彼岸島 48日後… 既刊23巻

発売開始 2002年

あらすじ

この物語の主人公宮本明は、数年前行方不明となった兄宮本篤を探すため、友人達と彼岸島へ行くが、そこには凶暴な吸血鬼達が住む島であった…さらに巨大かつ凶暴な牙をむきだした邪鬼達が明達を襲う。果たして明達は兄を見つけ、無事に本土へ帰ることが出来るのか…!?

この作品はかなり血飛沫や内蔵などの描写が多く、グロ要素が苦手な方にはおすすめできない。勿論アクションシーンや難易度の高すぎる邪鬼(モンスター)もかっこよくて見所だが、多く挟まれる、明の元は人間であった吸血鬼を殺すことへの葛藤や、時には友人をも自らの手で殺さざるおえない苦悩のシーンなど、戦い、殺しを繰り返す明やその友人達の中にも残っている「誰かを殺すこと」を悔やむ思いに注目してほしい。

続く2シリーズ目と3シリーズ目も様々な思いを抱えた人物と邪鬼が登場し、見応えのあるシリーズとなっています。

7. 光とともに…〜自閉症児を抱えて〜

作者 戸部けいこ
出版社 秋田書店
ジャンル ファミリー
巻数 15巻
発売開始 2001年

あらすじ

東家に生まれた光(ひかる)は自閉症である事が判明する。光との接し方や支え方のつまずきや家族の苦悩、生活の大変さ、それと共に光の成長が描かれている。保育園、小学校の特別支援学級、そして中学校の特別支援学級へ進学する光の成長が精密に描かれた作品です。

光の成長には誰もが涙

光が少しずつ成長する過程は見るだけで心打たれます。なんどもなんども教えてある日突然「ママ」と言ったシーンはとても記憶に残っています。

ドラマ化もして大ヒット

2004年にはドラマ化し、篠原涼子さんや小林聡美さん、市川実日子さんなどが出演し、さらにこの漫画をひろめヒットを飾りました。

8. ときめきトゥナイト

作者 池野恋
出版社 集英社
ジャンル ファンタジー、恋愛漫画
巻数 全30巻+完結編
発売開始 1982年

あらすじ

この物語の主人公江藤蘭世の両親はなんと吸血鬼と狼女。そんな魔界の女の子蘭世は真壁俊に片思いしている。変身能力を使って真壁俊に接近を試みるが、彼の幼なじみの神谷曜子に邪魔されたり、両親には人間に恋するなと言われたりで中々上手くいかない。そんなある日彼に「今のところ女には興味ねえな」と言われてしまいガックリ。ライバルの神谷曜子と睨み合いの毎日が続いていた。そんなある日、蘭世の両親は魔界の大魔王に「人間界にいるはずの王子を探せ」と命令される。王子の手がかり、左腕に星型のアザがあるという事だけだった。

そんなある日蘭世の父親・望里がついに小説「スーパーマント」で昆竹賞を受賞!なんと映画化まで決定し、映画の主役を選出するため「左腕に星型のアザがある男の子」でオーディションを開催。選ばれた筒井圭吾がなんと蘭世に一目惚れしてしまい…!?

両想いなのに結ばれない恋

2人は両想いなのに、たくさんの壁が2人を邪魔します。結ばれたいのに結ばれない。でも心は愛し合っている。そんな2人の悲しみにくれる姿には涙せずにいられませんでした。

どんなに困難な事があっても、諦めない真壁俊の姿には何度も胸きゅんしました!

9.王様ランキング

作者 十日草輔
出版社 エンターブレイン
ジャンル コメディー
巻数 既刊7巻
発売開始 2017年5月20日

あらすじ

主人公のボッジは、ボッス王国の長男として生まれました。しかし、巨人の両親から生まれてきたにもかかわらず体は小さく、耳も聞こえず、口も聞けない子でした。王国の人々は、こんな非力な子にこの国を任せるのは勿論不安がっており、ボッジはいつもみんなの笑いものにされていました。ボッジはある日、カゲという盗人にカツアゲされてしまい服をあげ続けていたが、いつしかボッジの中にカゲへの友情が芽生えていた。そしてその事がヒリング王妃に知られてしまい、「王子になる資格はない」と言われてしまう。それを見ていたカゲは、ボッジの味方になる決意をした。

人の温かさと優しさを感じれる作品

人にバカにされても立ち向かうボッジの姿、そしてボッジをとりまく周りの人々の優しさに胸がぎゅっと締め付けられます。

10.あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

作者 超平和バスターズ/泉光
出版社 集英社
ジャンル 恋愛、ファンタジー
巻数 全3巻
発売開始 2012年

あらすじ

じんたん、めんま、あなる、ゆきあつ、つるこ、ぽっぽら6人は小学校時代、「超平和バスターズ」というグループを結成して秘密基地に集まる仲で、とても仲が良かった。しかし突然めんまは事故でこの世を去る。それぞれの後悔や未練から5人に距離ができてしまい、5人は疎遠になり、「超平和バスターズ」で集まることも無くなってしまった。

高校受験に失敗したじんたんの目の前にある日突然、死んだはずのめんまが現れ、「お願いを叶えて欲しい」と頼まれる。めんまの姿はじんたん以外には見えておらず、これは幻覚だと無視しようと試みたがやはり無視する事は出来ず、めんまの願い事を探り始める。昔ロケット花火を打ち上げようとしていたことを思い出し、めんまの願い事とは超平和バスターズ一同で花火を上げる事だと推測するが…

アニメ化、ドラマ化されさらに有名になった作品です。

泣ける・感動する漫画おすすめ10選|まとめ

time-space.kddi.com

いかがでしたか?知っている漫画や、全くしらなかった漫画まで色々あったと思います。漫画は一生かけても全部読めないぐらい沢山あるので、新しい漫画を知れることは本当に楽しいですよね!

ここで紹介した作品は、1度だけ読んだだけじゃ物足りないぐらい奥が深くて、かならず2週目3週目してしまってものばかりです。

もっと沢山の出会ったことの無い感動漫画を死ぬまでに知り尽くしたいです😂

それでは、ハンカチの用意をして(笑)漫画ライフをお楽しみ下さい!

ここまで読んでくださりありがとうございました!

\ 感動する作品を楽しむならU-NEXT /

※31日間無料トライアル中の解約で料金はかかりません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です